Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

箱根編④~ロマンスカーに乗るならすぐに予約がうまってしまう展望席が絶対おススメ

箱根に行くときはもちろんロマンスカー
我が家の娘たちのお気に入り❤

行くと決まったら早めに席を確保します!
出発日の一か月前から可

もちろん《展望台》がある車種を確保したいので
※展望席は一番前の車両です
※展望席の中でも一番前の席がおススメです


GSE(赤い車体:2018年3月運航開始)
または
VSE(白い車体:個室サルーンもあり!)を
選びます。《展望席》があるのはこの2車種のみです。

展望座席は数が少ないので
何度も箱根に行っているわたしたちも
あまり乗ったことがありません!
始発は新宿。出発時間によって
停車する場所が異なります。
概ね新宿から1時間半前後で
箱根湯本に到着

もうひとつおススメが
MSE(光沢のあるブルー:地下鉄を走る)
始発が北千住。千代田線の線路を通り
大手町→霞が関→表参道→成城学園前
の順で進んでいきます。新宿は通りません。
箱根方面行は朝9時台に一本のみです。
これを逃すと夕方、通勤の方々と
一緒に乗るMSEを利用するしかありません。
あまりにもレアで我が家のあこがれの
MSEです。 

ネット予約が便利で
箱根湯本駅から都内に戻る直前に
宿泊先から空いている車種を
予約して乗ることもあります
無計画に予約するとたいていEXEです!

ぎりぎり予約もまたいいところがあり
箱根湯本で出発15分前まで発券手続きを
します。その間、箱根湯本駅前でちょっと
だけお土産を買う時間があります!

お土産おススメは~《箱根のさま
http://www.nanohana.co.jp/wagashi
以前はちいさなお饅頭屋さんだった
のですがあっという間におおきな
お饅頭屋さんになってしまいました!
大好きすぎて
毎回旅のお供とお土産に購入!

ロマンスカーを予約すると
割引チケットがついてきて
お得なことがたくさんあります!

今年の年末はロマンスカーに乗って
箱根に行けそうもないので。。。
我が家は『でんしゃにのったよ』を読んで
電車で旅をしたつもりにしたいと思います!


ここでしか買えない「Web限定商品」が盛り沢山!


#でんしゃにのったよ #箱根駅伝 #箱根 #ロマンスカー
#小田急線 #大涌谷 #特等席

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ