Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【旅】 箱根駅伝の選手が履いていたNIKE厚底の陸上シューズ

こんにちは。Kakoです!

箱根駅伝が終わり
青学優勝に娘の興奮は冷めやらず~
わたしの母校は10位以内に入ったので

一安心!
じいさまの母校は10位に入れず
過去の栄光をぼやきながら

しょげていました!

今年の箱根駅伝の走者の84.3%の選手が
NIKEの厚底シューズを履いていたことを
知り、以前女子チームで

はまった《陸王》を思い出しました

あれ?陸王のシューズは軽くて
足にフィットしている
タイプだったはずなんだけど?!

今年の箱根駅伝の選手が履いていたシューズ

今年の箱根駅伝の選手の84.3%が
履いていたという
NIKEの厚底シューズ

録画しておいた箱根駅伝の映像を
見たところ、厚い底のシューズを履いて
駆け抜ける走者が多いこと多いこと!

28㎝のサイズだと片足で184g
※わたしのスマホは168g

素人のわたしには
これが軽いのか軽くないのか
全然わかりません

そこでNIKE公式サイトのシューズの説明を
読んでみると
TVドラマの『陸王』のセリフが
聞こえてくるような
文言がずら~と並んでいます

軽いんだということと
特殊な素材を使っていることだけが
わかりました

www.nike.com

陸王』の選手が履いていたシューズ

TVドラマでも放映された
池井戸潤さんの陸王

箱根駅伝で山を制した男
茂木裕人(竹内涼真さん主演)が
社会人として会社に所属しながら
ラソンランナーを続けていきます

ランナーにシューズを提供していく
会社とのやり取りで物語が
進んでいきます

茂木選手に提供されるシューズは
《こはぜや》という足袋屋が作る
シューズです

【岡本製甲のLafeet】
底が黄色であれば陸王のモデルと
同じだと思います

箱根駅伝でも『陸王』のような
シューズのやり取りがあったのでは
ないかと思うともう一度『陸王』を
読み返してみようと思いました

陸王ロケ地巡り

陸王』が放映されていたとき
我が家の女子チームは
陸王モデルが欲しくて
埼玉行田まで行ったことがあります

埼玉行田市のHPにはドラマで
撮影されたところをめぐることが
できるようにMAPが掲載されています
【HPはこちら】

ドラマ「陸王」ロケ地巡り|行田市観光協会

 
都内からは電車で約1時間くらいかかります
たまたま見たぴったんこカンカン(2017/12/22)を
参考にしてロケ地を回りました

お店情報|TBSテレビ:ぴったんこカン★カン

足袋を作る体験や
藍染め体験ができる時間があります

わたしたちは藍染め体験をしました


昼食はこちら

忠次郎藏 | TOPページ


とってもおいしかったので
もう一度食べたいおそばです

うわさのシューズの購入先はこちら

2020年ハコネモデルというのも
あるそうです!

今年はオリンピックなので
ラソンランナーの足元も
注目してみたいと思います

あ、札幌だったマラソン、、、、

www.nike.com

NIKEのHPに東海大学陸上部
コレクションが載っています

青学はない、、、か 
母校もない、、、




最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役立てれば幸いです

Kakoでした。

#陸王 #池井戸潤 #NIKE #箱根駅伝 
#陸上シューズ #箱根 #行田市 #陸王ロケ地

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ