Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【保健室登校】 HSP/HSCのトリセツ~笑ったり!苦笑したり!笑顔になれる本

こんにちは。Kakoです

娘が保健室登校から
始まった二学期

始めは驚いて動揺してしまったけれど
振り返ってみたら
とても充実した毎日でした

この間娘がHSCであろうということで
たくさんの本を読みました

HSCに関する本の中には
不登校になったのは
《親(わたし)とわたしの親》との
関係が問題だと
ズバッと書いてあるものもあり
わたしには結構堪えました

人は悩んでいるときにそうかもしれないと
思っている部分をズバリ指摘されると
悲しくなるものです

yamajikako.hatenablog.com

 

本当につらいときは
痛いところを指摘する本よりも
その部分を笑い飛ばしてくれる本が
いいですね!

HSP!自分のトリセツ
共感しすぎて日が暮れて』

 親子で読んでおなかを抱えて笑い転げ~
笑いがわたしたちを元気にしてくれました

 ★ひといちばい敏感な子★

yamajikako.hatenablog.com

 

yamajikako.hatenablog.com

 ★何かほかの子と違う?HSC★

yamajikako.hatenablog.com

 
子どもとHSP/HSCの話題で
笑ったり泣いたり
たのしい二学期になりました!

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です

Kakoでした。

#HSP自分のトリセツ #HSC #HSP #保健室登校
#高野優 #明橋大二
 --------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ