Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

ジョージ・オーウェル『動物農場』を読んでエッセイを書く中学生

お題「ささやかな幸せ」


こんにちは。Kakoです

わたしの
ささやかな幸せは
誰かと本の話
することです

つい最近
それがまたありました

相手は
中学2年生の
姪です

 

動物農場

姪から
エッセイを書いたので
読んでみてと
メッセージがきました

内容は
ジョージ・オーウェル
動物農場
ついてです

動物農場
読んでエッセイを書く
宿題がでたそうです

すごく
驚きました

動物農場
読んでエッセイを書く
宿題が
中学2年生に
出されるなんて、、

いつ読んだっけ?

わたしが
動物農場
読んだのは
大学生でした

スターリン
暗に批判した
文学小説に
当時
胸が締め付けられ
ざわざわしながら
読んだことを
覚えています

どれくらいの
日本の中学生が
動物農場を読み
スターリンについて
そして
独裁者について
考えたことが
あるでしょうか

姪は
海外の学校に
通っています

この大きな差

とても
考えされられて
しまいました

アニメの『動物農場

動物農場
アニメ映画になっています

娘と一緒に
見たのですが
途中で
怖い怖いというので
見るのをやめて
しまいました

エッセイを書くと言うこと

姪によると
大学に入ってから
たくさんのエッセイを
書くことになるから
いまから
練習しておかないと
いけないというのです 

日本の小学校では
エッセイを書く時間が
ほぼない気がします

読書感想文や
ほかの作文でさえ
親に丸投げな宿題で
毎夏
親が苦しめられています

公立中高一貫校入試では
書くことが
増えてきていますが
それでも
普段の小学校学校生活で
エッセイを書いたり
している様子は
あまりありません

わたしも
アメリカの大学で
エッセイを書くのに
苦労しました

姪のように
娘にも
自分の考えをまとめていく
宿題(エッセイ)が
もっともっと出されると
いいなと思います

また
姪から
エッセイが届くのが
とても楽しみです

※海外の学校に
通っているため
エッセイは英語です

 

我が家はブンブンどりむで
作文対策済みです、、、
効果があることを願うばかり

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ