Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

おじの「かえる」コレクション

こんにちは。Kakoです

灘校の国語授業の
銀の匙』を
読んでいたら

カエルが出てきて
叔父がカエル
コレクターだったことを
思い出しました

わたしの叔父

わたしの叔父が
先月亡くなりました

昭和ひとけたの叔父ですが
当時としてはめずらしく
180センチ以上あり
大柄でした

わたしは
叔父の大学時代の話を
聞くのがとても好きでした

叔父は大学で
應援團の副団長をしていて
箱根駅伝ジープに乗って
選手を応援していたこともあり

わたしは
箱根駅伝が大好きです

叔父はわたしの名付け親です

yamajikako.hatenablog.com

『カエル』コレクション

叔父のお家は
父の実家です

平屋の大きな家で
いつもきれいにしていました

いとこの部屋は
わたしの憧れの部屋でした

カーテンのなびく様子や
ふわふわした絨毯や
外国の小物や
音楽が流れてきたり
ほんのり漂う香水の匂いやら

全部がキラキラしていて
小学生の私には
もう天国のような場所でした

ほんのちょっとだけ
覗いてみたときに

ピアノの上に
たくさんのカエルの
置物がたくさん置いてあって
叔父が集めていることを
教えてくれました

みんなが
無事に帰ってくるように
集めているんだって

いつごろ
聞いたのか
記憶が薄れているのですが
そのころ
いとこは海外に住んでいた
ような気がします

娘が暗誦した本

長女が1年生のとき
仲良しの男の子の
お友だちと

『ふたりは友だち』の
中にある

『てがみ』
ともだちと一緒に
唱えながら
帰宅してきました

ちいさな二人が
たのしそうに

諳んじているのを
聞いていて

幸せな気分になりました

☆☆原書はこちら☆☆

by カエレバ

お土産屋さんで
カエルをみつけると

叔父のことを思い出し
カエルを買おうかなあって
思うようになりました

今日もいちにち
みなが無事に
帰ってきますように

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#がまくんとかえるくん #ふたりはともだち #カエル 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ