Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

ドライブと音楽とF1とユーミン

こんにちは。Kakoです

高校時代の友だちが
中島悟さんが大好きだったことで
F1に興味をもちました

チャチャ~ン
チャチャン チャチャン
チャチャン♪♪♪

で始まる【テレビ中継】が
懐かしいです

いまでもこの音楽で
始まるのでしょうか

運転免許

免許を取ったのは
大学入学が決まった春休み

毎日教習所に通い最後の最後に
学科試験に一度落ちまして!

学科試験に落ちるなんてと
すごくみんなに笑われました

「興味ないから
覚えられないんだもん」
言ったら

「興味とか関係ない
だったら免許取るな!」
ぼろくそに言われました

かれこれ運転をしなくなり10年
優秀なゴールド免許の
ペーパードライバーです

F1といえば

わたしのF1と言えば
中島悟
アイルトン・セナ
シューマッハ
鈴木亜久里

そして古館伊知郎さんの
実況中継です

スタートするときの
ファ~ン
ファ~ン
ファン~という
エンジン音に負けず劣らずの
古館さんの声に

頭はガンガン
身体はわわわわ~
早く始まれ~と興奮したものです

『F1語辞典』
つい手に取ってしまいました

にわかファンであったわたしは
正直 F1 のことをよく知りません

読んでみると
当時よく会話に出てきた言葉が
たくさん収録されています

鈴鹿がさ~」
モナコグランプリがさ
すごんんだなあ~」
「さとるちゃんが~」など

あまりわかっていなかったのに
よく会話が成り立っていたものです

古館さんユーミンは?

読んでいて気づいたのですが
古館さんの実況中継のことや
アイルトン・セナ
亡くなったときにユーミンが歌った
Good bye,friend ~ Hello, my Friend 
載っていないのです

わたし見落とした?

何かの事情があって
載せられないのかなあ

Hello, my Friend

フジテレビのドラマ
君といた夏の主題歌でした

筒井道隆さんが主人公で
いしだ壱成さんと瀬戸浅香さんとの
ラブストーリだったような記憶があります

当時わたしは筒井道隆さんが
大好きでした

Good bye friend


Good bye friend~Hello, my friend 松任谷由実


わたしはずっと
間違えていたことがあって
ドラマの主題歌の
Hello,my Friend
アイルトン・セナに贈った曲だと
思っていたのですが

正式には
Good bye Friend
アイルトン・セナに贈った曲でした

ドラマにはドラマ用に
少し書き換えをしていたようです

ユーミンとドライブ

わたしが初めてユーミンを知ったのは


15歳くらいのとき

いとこの部屋から流れてきた

ユーミンの曲を聞いたときです

はじめて聞いたときは
今まで聞いたことのない声色に
吸い寄せられて
聞き入ってしまいました

大学生になり車に乗るようになり
よく聞くようになった曲がユーミンです

今でも聞くと
車の窓を開けて風が入ってくる
あの感覚を思い出します

全然運転しなくなり
これからも運転することがなさそうですが
免許は更新していきます!



最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#ドライブ #F1 #中島悟 #アイルトンセナ 
#ユーミン #シューマッハ #HelloMyFriend 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス