Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【読書感想文課題図書:中学年①】ポリぶくろ、1まい、すてた

今週のお題「読書感想文」


こんにちは。Kakoです

夏休みまであと1週間!
うれしいわたしです

そして
今年の夏休みは3週間!
かなしいわたしです

短いのに宿題
たんまり出たら発狂です!

恐怖の読書感想文

小さいときから
書いたりするのが
好きだったのですが

どうしても
好きになれなかったのが
読書感想文です!

大人になってからも
また悩まされるとは
思いもよらず。。。

どんよりしてしまいます

先日紹介した
佐藤亮子さんの本に
読書感想文対策が
載っていました

読書感想文も
夏休みの楽しい思い出の

1つにしたいですね
by 佐藤さん

た、楽しいはずがない、、、

今年はそんな発想をやめて
佐藤さんになぞらえ
楽しい思い出の
読書感想文にしていきます

佐藤さんによると

  • 課題図書のうち子供が
    興味のありそうな
    一番薄い本を購入
  • 先に親が読んで概要を
    伝えてから
    子どもが本を読む
  • 読後面白かったところの
    感想を言いあい
    全体の中から山に
    なる部分を決める
  • 思ったままを書かせる

コンクールに出したいという
気持ちがなければ
すきなように書かせれば
イイというのです

ついつい
賞を獲らせてあげたいと
心のどこかで叫んでいる
わたしがいて

あ、コンクールがつねに
念頭にあり

どうにかして
こじゃれたことを
書かせたくなる

わたし自身が
ダメなんです。。。

わかってるんだけど~

中学年の課題図書

中学年の課題図書は4冊
あります

1.青いあいつがやってきた

2.ねこと王さま

3.ポリぶくろ、1まい、すてた

4.北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと

佐藤さんのお話に従えば、、、
薄くて興味がありそうな
課題図書は

1位:ポリぶくろ、1まい、すてた
2位:くらべてわかる地球のこと

読みの通り
娘はすでに2冊を
学校図書室で
読んできていました

わたしの心は
勝った感:満載です!
www.dokusyokansoubun.jp

親の心子知らず

ところが
親の心子知らず

学校から出される作文の宿題は
ふたつ、、、
読書感想文以外にもありまして
今年も読書感想文以外の作文に
するそうです

シュンとなって
しまったわたしですが
佐藤さんに従い
子どもより先に読み始めた
課題図書は面白いものばかり

『ポリぶくろ、1まい、すてた

7月1日に買い物用のポリ袋が
有料化になり
イムリーな話題の絵本です
ポリ袋について
考える機会になります

例年
我が家も課題図書の
入手に失敗します

佐藤さん曰く、
早めに興味をもちそうな
薄めの本を手に
入れるようにとのこと

夏休み最後の方に
書店に行くと
在庫がなかったり
図書館は貸し出し中で
手に入らないこと

お馴染みの我が家の光景

学習していないわたしです

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!


Kakoでした。

 

#読書感想文 #夏休み宿題 #ぶんぶんドリム #課題図書 #中学年
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ