Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

英単語をいまさら受験勉強のようにしたくない、、、

こんにちは。Kakoです

次女が
毎日がファンタスティック!
言っています

次女によると
Youtubeで見たというのですが
一度しか見たことがないようなので
何の番組のセリフだか
良く分かりませんが

毎日がファンタスティック
言われるととっても気分がよくなります

ファンタスティックって?

次女はファンタスティックの意味
よくわかっていないので
久しぶりに英語の辞書を
引っ張り出して調べてみました

fantastic=すばらしい、すてきな
 【[派] fancy(名)】

実はわたしは辞書を開くと
なかなか閉じられなくなってしまう
癖があって、、、
受験勉強のときはちょっと厄介でした

何を見始めるかというと
語源を読み始めてしまうのです
※辞書によっては載っていません

連鎖式英単語辞典

わたしのお気に入りの英単語辞典です
辞典と書いてあるので
近寄りがたいイメージが
あるかもしれませんが
単語集ではありませんし
辞書でもありません

一つの単語から
連鎖式にでてくる英単語を
紹介してくれているのですが
ちょっとしたコラムが楽しすぎて
読み始めると止まらなくなります

イラストもかわいいし!

わたしの持っているのは
2000年に出版されたものなのですが
新装版が出ているようです

久しぶりにまた
読み直してみようと思います

受験期でない余裕があるときに
連鎖式で英単語を覚えたかったと
読むたびに思ってしまいます

本来学ぶって楽しいことなのに
英単語を覚えるのが苦痛だったこと
とっても残念です

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#英語学習 #連鎖式英単語辞典 #ホリムハン 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ