Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

東京江戸博物館のエジプト展とコシャリ!

こんにちは。Kakoです

年末年始
どうすごすか
考え中です

そうだ!エジプトに行こう!

エジプトに行けないなら
東京江戸博物館の
エジプト展に行くことに
しようかなあ

www.edo-tokyo-museum.or.jp


え!チケット高すぎる
安く買えないかなあ

そうだ!コシャリを食べよう

GoToEatキャンペーンで
エジプトの料理に挑戦しました

コシャリ!

tabelog.com

お店では
日本向けに
アレンジされていない
エジプトで主流の
コシャリ(500円)を
食べました

食べたことのない食感
たべたことのあるような味

1月2日から
江戸博でコシャリが
食べられるそうです

www.edo-tokyo-museum.or.jp

そうだ!エジプト展に行く前に

ムスメが先にエジプト展に
行ってきました

歴女ですが専門は日本のみ
まだ海外へ脱出できてない
歴女はエジプト展を
楽しめなかったようです

それならば再チャレンジ

本を読んで
知識を入れてから
再観覧してみることに

古代エジプトのきほん』

写真やイラストが
大きくて説明も
程よい長さなので
親子で読むには
もってこいの一冊です

もう一冊は
古代エジプト入門』

岩波ジュニア新書
なのですが充実した
内容が盛り沢山

写真が少ないのと
文字だらけなので
あまりエジプトに
興味がない子どもたちには
避けがたい書籍のような
気がします

読んでおけば、、、

子どもに話すときの
ネタになる気がします

チケットが高すぎる

前売り券を手に
入れたとしても
入場券が高いです

どうして
日本の美術館や博物館は
こんなにチケットが高く
混み合っていて
館内はシーンとしているのか

アメリカの美術館は
子どもたちが
床に座って絵を描いたり
絵について話をしていたり
とても自由な感じでした

シーン
意外と疲れます

そうだ!無料公開日がある

あ、特別展は入れない

そうだ、、また年パスを
買えばいいのだ!

江戸東京博物館
年パス=友の会入会に
なります

手続きは当日出来ず
事前に友の会費を振り込むと
カードが届くらしいです

年会費は4000円
エジプト展は
半額で入れるそう!900円

常設展が640円なので
年に7回行くと元が取れます

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ