Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

交響曲第九番(合唱付き):歓喜の歌~ソリスト佐藤しのぶさん

こんにちは。Kakoです
クリスマス・年末のシーズンになると
ベートーベンの交響曲第九番
「合唱付き」が演奏されることが
多くなります

わたしたち家族は12月31日の夜は
第九をテレビで見ながら
みんなで歌います

長女は小学校で第九を習い
毎年第九の演奏会に参加しています
いよいよ次女も来年から
小学生になるので参加する予定ですが!
すでに完璧に歌えます

次女はなんでもお姉ちゃんの真似をして
入る前からなんでもできてしまいます!

わたしは小学生のころ
母親に連れられていやいや
第九に出たことがあります

新しいことに挑戦するのが
イヤイヤな子どもでしたが
無理やり参加させてくれた
母に感謝です

保健室で過ごしていた娘が読んだ
漫画伝記シリーズのひとつ
『ベートーベン』

いつかベートーベンの生まれた街に
行ってみたいそうです

 


わたしが以前第九に合唱団として
参加した時にソリストとして
ソプラノを歌ってくださった
佐藤しのぶさんが他界されました

佐藤 しのぶ(ソプラノ)|アーティスト|音楽事務所ジャパン・アーツ

 
佐藤しのぶさんが
出てくると会場が華やかになり
さらに歌声に魅了され
自分が歌うときを忘れてしまうくらいでした

また佐藤しのぶさんのソロの第九に
参加できることをとても楽しみに
していたのでとても残念でなりません

でも心の中に
佐藤しのぶさんの歌声とすばらしさが
生き続けています

わたしに素敵な時間をくださった
佐藤しのぶさんに感謝の気持ちで
いっぱいです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です


#佐藤しのぶ #交響曲第九番 #ソリスト #ベートーベン 
#学習漫画 #合唱 #第九 #年末 #クリスマス

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ