Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

中村哲医師のこと

こんにちは。Kakoです

アフガニスタン
中村哲医師が
銃撃されて
お亡くなりになり
1年半が経とうと
しています

知人から子どもに
いただいた本を
わたしも読んでみました 

『カカ・ムラド』

現地で販売されている
中村さんについて
書かれた絵本を
日本語に直したものが
『カカ・ムラド』です

 

中村さんが
アフガニスタン
どのようなことを
していたのかが
分かりやすく
書かれています

中村さんの功績を
詳しく知らない
娘にとって
とても分かりやすい
本だったようです

ペシャワールの会

中村さんが亡くなる前に
ペシャワールの会から
中村さん活動について聞く
チャンスがありましたが
残念なことに日程が
あわず参加することが
出来ませんでした

www.peshawar-pms.com

HPにアクセスすると
どんな活動をしているか
知ることができます

アフガニスタン

わたしがアフガニスタンについて
初めて関心をもったのは

大沢たかおさんが
1997年ごろに
沢木耕太郎さんの深夜特急
なぞらえて旅に出た番組を
放送したことがきっかけです

沢木さんはアフガニスタンなどを
通過していくのですが
たしか大沢さんのときは
アフガニスタン
情勢がわるいとかで
カットされた記憶があります

 

yamajikako.hatenablog.com

 
その後
藤原紀香さんが
アフガニスタンの現状を伝えるために
アフガニスタンに入り
子どもたちの写真を取ってきたのを
出版しました

yamajikako.hatenablog.com


写真集を見たときに
藤原紀香さんの行動力と
それを伝える力の大切さ

そして
争いのない世の中になって
欲しいと願ったのを
今でも覚えています

 現在の
アフガニスタン
どのような状況なのか
わかりませんが

テレビの報道は
新コロナのことばかり
世界の情勢を
もっと伝えてほしいです

争いがなく
平和な世界が続くよう
子どもたちにも
アフガニスタンに関する
絵本を読み聞かせていこうと
思います

yamajikako.hatenablog.com

 

中村さんのご冥福を祈り
わたしにできることは
なにか考えながら

『カカ・ムラド』
読み終えた娘と
アフガニスタンについて
話すのを楽しみにしています

 

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ