Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

コーヒー生活を見直すことにしました

こんにちは。Kakoです

コーヒー大好きですが

コーヒーを飲み過ぎて
朝起きると気持ちが
悪くなったり
体が冷えている気がしたこと

いつも購入していた
コーヒー問屋さんに
いけなくなり、、、

コーヒー生活を
見直すことにしました

コーヒーは身体を冷やす?

身体をあたためる飲み物を比べる
テレビ番組を見たことがあります

身体を長い時間温めてくれる飲み物
なんでしょうか?

  1. 緑茶
  2. コーヒー
  3. 紅茶
  4. ココア
  5. 甘酒
  6. しょうが湯

www.tbs.co.jp

正解は

  1. ココア
  2. 紅茶
  3. 生姜湯
  4. 甘酒
  5. 緑茶
  6. コーヒ

コーヒーが一番下!
カフェインが身体の体温を下げる
効果があるそうです

だからわたしは
いつも寒かったのだ。。。。

コーヒーのムカムカ

コーヒーを飲み過ぎて
気持ち悪くなったことがあります

コーヒーの過剰摂取で
胃酸が出過ぎることが原因のようです

でも飲みたい!

気休めにしかならないかも
しれませんが
わたしはいつも
牛乳や豆乳で
コーヒーを割って
飲むことにしています

カフェラテとカフェモカの違いって?

店頭でコーヒーを注文するときに
イマイチ違いが分からないのが

カフェラテとカフェモカです

どちらも牛乳がはいっている
それくらいしか分からず

そのときの気分で注文していました

『コーヒー辞典』に違いがわかるように
載っていました

カフェラテ
エスプレッソ+スチームミルク
+ふわふわミルク
※スチームミルクと
ふわふわミルクが同量


カフェモカ
エスプレッソ+スチームミルク
チョコレート+ふわふわミルク

チョコレートが
入っているかいないかの
違いでした

カプチーノというのもあります
エスプレッソ+スチームミルク
+ふわふわミルク
※スチームミルクが
 ふわふわミルクより多い


カフェラテと同じですが
ミルクの分量が違います

コーヒーとココアの違い

コーヒーとココア
そもそもが違います!

コーヒー
コーヒーチェリー
コーヒー, コーヒー チェリー, レッドカフェ, コーヒー プランテーション, フルーツ, 赤い果実, 自然

チョコレート
ココアカカオ

「カカオ豆 フリー素材」の画像検索結果
 

木になっている実が違うなんて
思っても見なかったです

コーヒーの産地

職場にコーヒーを入れてくれる
人がいました

何が好きか聞かれて
「ブルーマウンテン」なんて
答えていたことがありますが

ブルマンってジャマイカでしか
取ることができない希少な豆でした

何も知らずに答えていた若き頃のわたし
はずかしい

  1. コロンビア(エメラルドマウンテン
  2. コスタリカ(コーラルマウンテン)
  3. キューバ(クリスタルマウンテン)
  4. タンザニアキリマンジャロ
  5. ケニア(キリニャガ)
  6. パプアニューギニア(マウントハーゲン)
  7. インドネシア(ガヨマウンテン)
  8. ジャマイカ(ブルーマウンテン)
  9. エチオピア
  10. イエメン
  11. ルワンダ
  12. ベトナム
  13. ハワイ
  14. エルサルバトル
  15. メキシコ
  16. グアテマラ
  17. パナマ
  18. ブラジル

※茶色の文字は豆の名前に
 山がついているコーヒー


たくさんの産地があります

ブラジルは価格も決まることもあり
代表的なコーヒー産地です

makitravelblog.hatenablog.com

フェアトレードコーヒー

チョコレートと同じく
コーヒー生産者の収入は
おどろくほど低いです

コーヒー豆の相場を決めるのは
ニューヨーク!

ブラジルの生産量で
その年の価格が決まるそうです
アジアで生産されているコーヒーも
ブラジルの生産量に
左右されることになり
生産者は安定した収入を
得られないということにつながります

コーヒーと同じく
わたしはフェアトレードコーヒーを
買うことにしました

フェアトレードコーヒーを買うことで
生産者の生活の安定につなげたいです


フェアトレードマークついてます!

国際フェアトレード認証ラベル
トルコのことば

「一杯のコーヒーには40年の歴史がある。」


一杯のコーヒーをごちそうすると
その人の心にいつまでも残るということから

親切なことをすれば
いつまでも覚えてもらえるという
意味のある格言です

40年は長年のという意味があります

先日娘の幼稚園時代の友人に
ご自宅に招待していただき
コーヒーを入れていただきました

暖かいコーヒーを一杯に
楽しい話が弾みあっという間の時間でした

入れていただいたコーヒーと語らい
いつまでも心の残るものです

トルコの言葉
ほっこりしてしまいました

コーヒーは牛乳や豆乳で割って
一日1~2杯

気休めな飲み方をすることに!

カカオとコーヒー展

行ったことはありませんが
毎年開催されている
カカオとコーヒー展

大阪で開催です

お近くの方はぜひ
行ってみてください


カカオとコーヒー展-2020- | 大阪の植物園-咲くやこの花館-


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!
 


Kakoでした。

#遠山コーヒー #珈琲 #コーヒー語辞典 #武蔵小杉
#フェアトレードコーヒー

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ