Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

バレンタインデーは手作りチョコレート:おススメレシピ本

こんにちは。Kakoです

次女が2年前くらいから
とても大切にしている本が
あります

スィーツ作りの本です
でも作ったことありません

ごめん~次女ちゃん!
そんなわけで
今年はチョコつくりに挑戦です

バレンタインに手作りチョコレート

手作りチョコレートを作ったのは
人生で一度しかないわたしですが
子どものために重い腰を
上げてみました

頼りになるのはこの一冊
『みんなにおくるチョコ&お菓子Book』

次女が見つけてきて
大切に大切に
ずっと眺めていた本です

よくある本じゃない!と
思いがちですが
子ども目線での本なので
思っていたよりも
簡単そうです

さっそく作ってみよう

子どもとクッキング
とても愉快です

チョコレートを
バキバキ折って味見

チョコレートを
溶かしてみては味見

チョコレートに
デコレーション
デコるものを味見

顔についた
チョコレートも味見

ずっと味見の
手作りチョコレート

あれ?これって、、、

手作りチョコレートの安全性

2月14日

働いていたとき
放課後になると女子たちが
大量の手作りチョコレートを
持ってきて配る光景がありました

焦って配っている姿
今でも目に焼き付いています

毎年大量にいただいたのですが

なかなか見ごたえがあり
食べてよいものか
いや
食べない方がよいものか
悩むチョコレートもありまして、、

そんなわけで娘たちが作ったチョコは
作成現場にいたわたしが目を光らせて
安全性を確認

OKです

娘とわたしで食べることにしました

なんとなく市販品がいいかも

いろいろ経験してみて
わたしはやっぱり市販品がいいです

チョコレートの食べ比べを
したことがありますが
わたしのイチオシは
明治の板チョコ

と、ある方に話したら

ふ~んと言われ
それ以来高級なチョコレートを
その方から頂けなくなりました

おいしいのになあ

チョコレートのテイスティング

もしバレンタインデーで
チョコをいただいたなら
チョコレートのテイスティング
ぜひお勧めします

参考になる本はこちら

 

P27より引用

  1. たくさんのチョコレートを用意する
    ※常温に戻しておくこと
  2. 常温の水をテイスティングの合間に飲む
  3. チョコレートのテイスティング
    ※まろやかなもの⇒酸味のあるものの順

たくさんチョコレートが集まったら
みんなで楽しんでみてみましょう

違ったバレンタインの日になるはずです


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 

yamajikako.hatenablog.com

 
Kakoでした。
 

#バレンタインチョコレート #手作りチョコ #子どもクッキング 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ