Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

中国に行きたい! お礼が言いたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」

こんにちは。Kakoです

先日ありがたいことに
中国人の友人が
わたしの両親とわたしに
たくさんのマスクを送ってくれました

20年前に我が家(実家)に
ホームスティしてくれた
中国人のお友達です

謝謝!

マスクを送ってくれた彼女に
会ってお礼が言いたいです

******INDEX*******

後宮小説

後宮小説』は1600年ごろの
中国のどこか、、、架空の国を
舞台としたファンタジー小説です

銀河という女の子が
三食昼寝付の噂に惹かれて
宮女公募に応募したことから
さまざまな教育を受けて
やがて皇帝の妃となる
はらはらドキドキ
時には笑いありのストーリーです

湯島聖堂

後宮小説』を読んだのは
大学生のころだったと記憶しています

わたしは当時はまだ中国に
行ったことがなく
想像の中国を思い浮かべていました

後宮小説の中に出て風景は
あくまでも想像の世界だったのですが
たまたま立ち寄った湯島聖堂
わたしが想像していた『後宮小説』の
世界と一致して身震いしたのを
今でもよく覚えています

湯島聖堂 大成殿 横 写真素材 [ 2032510 ] - フォトライブラリー ...
 
 
湯島聖堂 大成殿 横 写真素材 [ 2032510 ] - フォトライブラリー ...
photolibrary.jp

www.seido.or.jp


湯島聖堂に行くと
とても落ち着くので
ちょっと時間があるときは
立ち寄って本を読んだりしていました

雲のように風のように

後宮小説』はのちに
テレビアニメで放映されています


本の中から登場人物が
立ちあがったようにアニメでした
登場人物の動きも声も風景も
すべてわたしの想像していた
通りの作品です

 

あこがれの中国

結婚する前は
中国に何度も足を運びました

北京オピンピック前のことです

食べ物がおいしかったり
人が優しかったり
新旧が入り混じっていて面白かったり

いろいろなことが
面白すぎて中国がますます好きになりました

yamajikako.hatenablog.com
いつかまた中国に行ける日がきますように

そのときはマスクを送ってくれた
わたしの大切な友達に
ありがとうの気持ちを
たくさん伝えたいです


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#後宮小説 #中国 #雲のように風のようにアマゾンプライム  
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ