Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【2020年7月書籍リスト】【おススメの読書感想文課題図書】

こんにちは。Kakoです

7月はうれしいことが
ありました

北海道の岩田書店から
4646人中の1人
1万円選書【当選】

そして
岩田さんが私のために
選んでくださった書籍
届いたことです

わたしのために
選んでくれたことが
なによりもうれしいです

来月以降
1万円選書の中から
読んだ本を紹介していきます

 ⇓⇓ HPはこちら ⇓⇓
最新情報 - (有)いわた書店

 

おススメの読書感想文課題図書は!

恐怖の読書感想文
今年は佐藤亮子さんの

①薄い本
②子どもが興味をもちそうな本

を選ぶベシに従って

わたしが
課題図書4冊中から
選んだ2冊から

子どもの
反応がよかったものを
紹介しています

高学年の子どもがいないため
選定していません、、ごめんなさい

  1. 低学年

    次女には選んだのはこの2冊
    佐藤さんの条件に
    合ったものです

    『ながーい5ふん、みじかい5ふん』
    yamajikako.hatenablog.com

    『おれ、よびだしになる』

    yamajikako.hatenablog.com
    次女が選んだのは
    『ながーい5ふん、みじかい5ふん』


    絵もかわいいし
    子どもにとっては
    5分という身近な内容に
    イメージがわきやすかったようで
    何度も何度も読むことになりました

    これなら読書感想文を
    嫌がらずに書けそうです!

  2. 中学年
    長女はには次の2冊を選びました
    これもまた
    佐藤さんの条件にあったもの

    『ポリぶくろ、1まい、すてた』 

    yamajikako.hatenablog.com

     『北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと』

    yamajikako.hatenablog.com

    長女は環境問題に
    特別興味があります

    何度も読み返している
    長女によると
    また時事ネタとしても
    イムリーなので
    読書感想文の宿題には
    いいかもとのことでした

    すぐ読めて
    身近な話題なものとして
    『ポリぶくろ、1まい、すてた』 
    がおススメです


    ことしは
    恐怖の読書感想文ではなく
    たのしい読書感想文作成の時間に
    なりそうです

2020年7月によく読まれた記事【ベスト 3】

7月によく読まれた記事ベスト3です!
※課題図書を抜いたベスト3です
書籍をクリックすると記事に移動します

    1. DVD プロフェッショナル仕事の流儀 岩田徹の仕事

      yamajikako.hatenablog.com


    2. 『算数・国語 絶対やるべき勉強法』

      yamajikako.hatenablog.com

    3. 『めのはなし』 

      yamajikako.hatenablog.com

2020年7月の書籍リスト

下の書籍の部分をクリックすると
その書籍に関する記事に移動します

今月は読書感想文課題図書
低学年と中学年を紹介しています

7/1  【絵本】 しげちゃん
7/3  【絵本】 めのはなし
7/6  【学び】 ブログ飯 
7/8  【学び】 イチローのすべて
7/10【絵本】 ながーい5分 みじかい5分
7/13【DVD】 プロフェッショナル仕事の流儀 岩田徹の仕事
7/15【絵本】 おれ、よびだしになる
7/17【家事】 香害
7/20【絵本】 王さまのアイスクリーム
7/22【学び】 算数・国語 絶対やるべき勉強法
7/24【絵本】 ポリブクロ、1まい、すてた
7/27【児童】 北極と南極の「へぇ~」くらべてわかる地球のこと
7/29【映画】 チアダン
7/31【書籍】 2020年7月書籍リスト

うれしかったこと 

今月はうれしかったことが
3つもありました

1つは
昨年不登校傾向だった長女も
1年生になった次女のお世話を
しながら学校に通えるように
なりました

姉妹っていいものです

yamajikako.hatenablog.com
2つめは
更新していなかった
教員免許状の更新講習を
大学で受けられたことです

もちろんオンラインです!

8月には
教員免許状が復活します!

www.obirin.ac.jp
そして

3つめが
わたしのブログを
紹介してくださったのです

www.ikuji-memo.com

ずぼら母の育児メモさんの
ブログはよく拝読して
参考にさせていただくことが
あります~ありがとうございます

これからも
よろしくお願いします!

コロナウイルスに負けないよう
みなさん、お気をつけくださいませ



それでは
Kakoでした。


#書籍リスト #はてなブログ #ブログ検索 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ