Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【保健室登校】 ぼくらの七日間戦争

こんにちは。Kakoです

夏休み明けに娘が
「学校に行きたくない」と言ったとき
一瞬
「わかる、わかる」って思って

【映画】僕らの七日間戦争
あたまに浮かびました

 

中学時代の学級委員をやっていた
わたしですが実は学校が好きでは
ありませんでした

当時は学校の先生が絶対で
級友はいつもグループでつるんでいて
殺伐とした雰囲気が好きでなかったのです

 

ぼくらの七日間戦争
中学生の時にみたとき
宮沢りえさんと菊池健一郎さんたちが
学校に対して戦いを挑む姿がかっこよく
とってもすっきりしたのを思い出し

娘の学校に行きたくないといったときに
ぼくらの七日戦争を見せたいと思いました

もちろん宮沢りえさんの!

娘が学校にいきたくない理由と
わたしが学校が好きでなかった理由は
違いますが

居心地が悪いことは一緒のような気がします

居心地がよいところなんて
なかなかないよって
言われちゃうかもしれませんが
長時間いる学校が居心地がよかったら
毎日がもっともっと楽しいのかなあって

すこしでも居心地がよい場所にいつでも
いられるように、、、してあげたいです

原作はこちら

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です

Kakoでした。



#宮沢りえ #菊池健一郎 #ぼくらの七日間戦争 #映画
#保健室登校 #不登校 #学校生活 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ