Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

月の観察を始めます~【アシガール】がきっかけで!

こんにちは。Kakoです

わたしたちはいま

アシガール

はまっていて

アシガール
きっかけに
月の観察を始めました
******INDEX*******

アシガール

アシガール】は
NHKで放送されている
ドラマです

平成の女子高生 ゆいが
戦国時代に
タイムスリップして
足軽として
若君を守るために
走り回る話です

放送はNHKで
毎週金曜日10時から

www.nhk.or.jp

月の満ちかけ

ゆいは
満月の夜に
戦国時代に
タイムスリップできます

タイムスリップの時間は
現代では3分です

子どもたちが
満月、満月と
騒ぎ出したので
月の満ち欠け観察を
することにしました

『月の満ちかけ絵本』

いままでも
何度か読んだ本ですが~
きみたち!

興味がなかったのか
ふ~んという程度が
アシガールのおかげで
月に興味をもってくれました

月の学習は嫌いだった!

子どものころ
月の学習が
とても苦手でした

先生が何を言っているか
全然分からないから
どんどん興味がなくなって

どうか高校入試で
月がでないことを
願うように
なってしまいました

そんなわたしが今になって
月観察のために
月学習をしています

参考にしているのは
子どもの中学受験用の
市販されていたり
塾が出している
参考書や問題集

参考書や問題集も
よいのですが
一番わかりやすかったのが
morinokuma7さんの
Youtube動画です


なぜ月は、いつも同じ面を見せているのか


子どものころに
Youtube動画があったら
試験に
月がでませんように~と
祈らなくてよかったのに
と思っています

アシガールの原作

アシガールの原作は
漫画です

 

月の観察開始は

月の観察を
新月の5月23日に
始めました

新月
三日月
上弦の月
満月
下弦の月

学校が始まって
しまうかもしれませんが
ひとつき観察を
続けていきます

大人になって
テストや受験に
関係なくなると
勉強っておもしろいって

子どもが休校になってから
思うようになりました

毎日子どもと
勉強する時間が
来月には
今までよりも
少なくなると思うと
ちょっと悲しいです


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#月の満ちかけ絵本 #アシガール #NHKドラマ #月の観察 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ