Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

100分de名著『ペスト』から【いま】できることと【これから】できることを学ぼう

こんにちは。Kakoです

あまりテレビを見ないのですが
コロナウイルス
自宅にこもるようになってから
テレビを見るようになりました

夜子どもたちが寝てから
テレビを付けて
特番やETVを見ています

結構これがおもしろい
昨日はわたした好きな
ヤマザキマリさんが出ていました

歴史から何を学ぶか

番組のタイトルは
【緊急対談 パンデミックが世界を変える
~歴史から何を学ぶか~】

過去のパンデミック
さまざまなフィールドの識者が集まって
対談をする番組です

ペスト、スペイン風邪
流行したそのとき人々は
どう動いたのか、、、

2000年代になって
SARS新型インフルエンザ
MARS、エボラ出血熱、ジカ熱が
流行った原因は?

異なる立場の識者からの考えを
聞くことができます

コロナウイルスが流行している今
生きているわたしたちが
地球にできることを
考えるチャンスになりました

再放送があると思います
ぜひご覧ください
www.nhk.jp

 

 

再放送【100分de名著『ペスト』】

読んでみたいと思っているのですが
なかなか踏み出せなかった
カミュの『ペスト』

わたしが好きな番組【100分de名著】で
『ペスト』を再放送します

4月11日(土)午後3時から4時36分
NHK教育テレビ

www.nhk.or.jp

 

 テキストはこちら

『ペスト』

なんとなく解説を聞く前に
読む気にならない本の一冊でして
100分de名著を見てから
カミュ『ペスト』を読んでみます

『われ反抗す、われにわれら在り』

 

【緊急対談 パンデミックが世界を変える
~歴史から何を学ぶか~】で知ったことですが


感染している人に近づかない
ソーシャルデスタンスをたもつ

これを昔もしたことで
感染が少しずつ減っていったということです

歴史に学び
同じことをして感染者が増えないように
していけばまたもとの生活に戻れると
信じています

落ち着いたら
今度は感染症が流行らない世界にするために
地球のためにできることを
真剣に考える必要があると思います

【いま】できることと
【落ち着いてから】しなければならないこと

地球からの警告に
耳をかたむけよう!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#新コロナウイルス #ペスト #100分de名著 #再放送 
#学習漫画 #合唱 #第九 #年末 #クリスマス

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ