Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【図工】母の日のカード作り~ポップアップ

お題「#おうち時間

こんにちは。Kakoです

もうすぐ母の日です
毎年娘たちが絵を描いてくれます

3年前色紙にイラストを
描いてもらったとき
長女がどうしても同じ道具を
使ってみたいというので
画材屋さんでそろえたものが
いまでも活躍しています!

ことしはどうなるかな?

ポップアップカード

ポップアップ式のカードを
作ってみたかったので
子どもたちと一緒に作ることにしました

ポップアップ式というのは
開くと立体になるカードのことです

参考にしたのは
『立体切り絵12か月』

本のタイトル通り
四季折々にあった立体切り紙の
カードを作ることができます

わたしはカーネーション
長女はさくらを
次女はあじさいに挑戦しました

切り絵に必要な道具

切り絵には必要な道具があります

〇はさみ
〇カッターナイフ
〇カッターナイフ用マット
〇カーボン紙
などです

書籍によっては
作者が使っている道具を
紹介しているものもあります

わたしが使っているのは
【長谷川刃物】 クラフトはさみ

紙を切るのにおススメと
生協で販売されていたので
購入したものです


いままで使ったはさみの中で
ダントツ切れ味がよいはさみです

切り絵をやりはじめて
いま欲しいと思っているはさみが
【長谷川刃物】切り絵用です

長谷川刃物

小さなころから
紙用ハサミ
布用ハサミ
刺繍用ハサミ
裁ちばさみ などなど
たくさんのハサミを使ってきましたが

どれも
保育園や学校で使っていたハサミ
新採のときに用意していただいたハサミ
家にあったハサミ

購入したハサミは数本のみ
どれもメーカーを気にしたことは
ありませんでした

www.hasegawacutlery.com


長谷川刃物のホームページを
のぞいてみると
使っていたり見たことがある
長谷川刃物製がたくさんあったこと
おどろかされました!

切り絵

中国に行ったときに
中国の切り絵(剪紙:せんし)に
魅せられたときから
切り絵をいつかやってみようと
思っていました

中国の切り絵 「剪紙(せんし)」
こんなに細かいものはできませんいつかできるようになりたいです

 

yamajikako.hatenablog.com

 
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 

Kakoでした。

 

#母の日 #手作りカード #図工 #長谷川刃物 #はさみ
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ